おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

地図はどこへ消えた?3

ようこそのお運び厚く御礼申し上げます。

 

シーボルト事件のお話です。

シーボルトの名前は日本史で皆さんお聞きになったと思いますが、彼がオランダ人だと思われている方が殆どではないでしょうか。鎖国(教科書からはこの表現は消えているそうですが)時代、日本と国交があったのは、オランダと中国(明⇒清)と李氏朝鮮だけでしたから、そう思うのも無理はありません。

しかし、wikipediaなどで調べると、シーボルトは「ドイツの医者・博物学者」となっていて、当時のバイエルン王国の貴族出身ということです。医師でありながら、東洋の研究(特に植物学)を希望し、オランダ領東インド陸軍の軍医となり、1823年(日本では文政6年、伊能図完成の2年後です)に長崎の出島のオランダ商館医として来日します。

 

f:id:tadakaka-munoh:20210327185628j:plain

景保のお墓の右後ろにあるお墓「蘭人氏墓」とあって何か気になりますが、不明です

長崎でのシーボルトの活躍と、日本の医学への功績はここで述べるまでもありません。また、長崎の遊郭、丸山町の遊女、瀧(楠木瀧)との間に、一女(楠木イネ)を設けます。、楠木イネは、日本初の女性西洋産科医で、大河ドラマ花神」では浅丘ルリ子さんが演じていました。

文政9年(1826)、オランダ商館長の江戸参府に同行した際、江戸で交友した仲間の中に最上徳内らとともに、高橋景保がいました。 

 
シーボルトの残した「江戸参府紀行」の高橋景保の稿の注釈には以下のように示されています。「シーボルト携帯の那波翁戦記和蘭陀の地図等を得て国の為にせんとし、之を切望せる餘り、シーボルトの請によりて日本地図を與えたるが、後に其事発覚して、所謂シーボルト事件となり。第一に罪を得て牢獄に入りしが、その禁錮中に死亡したり。」
景保は、伊能図の写しと引き換えに、世界の最新情報を得ようとして罪に問われたのでした。文政11年(1828)、それが露見しました。子供のころ読んだマンガ日本の歴史などでは、出帆したオランダ船が台風で難破、船内からその地図が発見されて発覚した、という流れでしたが、近年では江戸で露見し、長崎でシーボルトを取り調べて、保有していた品々の中から禁制品が数多く見つかった、というのが真相だとされています。
景保は同年10月に小伝馬町の牢獄に投獄され、約四か月後に獄死しました。享年45。
死体は塩漬けにされ、斬首刑を申し渡されました。

f:id:tadakaka-munoh:20210326224615j:plain

この文章はシーボルト著「日本」の序文だそうです

シーボルトも景保も、純粋に学術的興味による情報交換だったのかもしれません。しかしながら、当時の日本を取り巻く世界情勢が、それを許さなかったのでした。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回から、春の旬、桜のお話でお付き合いいただきたいと思います。