この日は東京駅開業日に併せて、もう一つイベントがありました。神尾将軍は横
翌々日の12月20日から「京浜線」(後に東京以北に
東京駅開業前の仮駅であった呉服町〜品川間は既に電車が走ってお
東京から横浜までを40分で
12時45分、東京駅をこの路線用に製造された新鋭電車(デハ6340系電車)が出発します。13時半過ぎには高島町に到着する計算なのですが、品川まで順調に進んでいた電車は、品川を出たあたりからおかしくなります。速度が出なくなり、ついには鶴見と子安の間で立ち往生。高島町に着いた時には2時間以上が経過していました。
すぐに折り返し東京駅に戻るものの、到着は16時45分でした。12月の17時前といえばもう日暮れ時です。2番電車は鶴見で運転を打ち切り、3番電車の東京駅到着は17時16分という、散々なお披露目になってしまいます。
招待客もこの失態に怒り出し、仙石鉄道院総裁は翌日の新聞にこの失態の謝罪文を掲載せざるを得なくなります。
この失態の原因には、「京浜線」開業のお披露目を東京駅開業に無理やり合わせた日程にありました。突貫工事の上に、試運転も十分に行われておらず、突き固めの足りない新しい線路に、重い新型電車を走らせたことで線路が沈下し、パンタグラフと架線が届かなかったり引っかかったりしたことで立ち往生してしまったのです。