おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

【再開】大阪へ呼ばれた男2

ほぼ一ヶ月ぶりの投稿です。単身赴任で引越しして、それ以降は外食も控えて(昼は別です)、なんと自炊も続けています。最近は100均の電子レンジ用蒸し器で温野菜を作り、皿に移さずそのまま塩コショウを振って食べ、手間を省いてます。

と、一人暮らしのズボラレシピみたいな話から始まりましたが、街歩きのブログです。引越した週は荷物の引取と梱包をほどくのに手いっぱいで、流石にどこにも出かけられませんでしたが、翌週末から街歩きを始めました。

阪神間にある程度土地勘があるといっても住んでいたのは40年前ですし、当時は街歩きなんぞしたこともなかったので、すべてが新鮮な気分で回っています。(ちなみに自転車も併用)

5月27日 日銀大阪支店(外側のみ)、中之島公会堂中之島図書館、中之島バラ園

中之島公会堂 正面から

同28日  服部天神(阪急宝塚線)、大願寺(東淀川)

6月4日  芦屋神社 ヨドコウ迎賓館(阪急神戸線芦屋川駅

ヨドコウ迎賓館 建物内部

同5日   城北公園菖蒲園(旭区) 崇禅寺阪急神戸線

今年も菖蒲の季節が来ました 城北菖蒲園

まだ午前中早いうちから出て、昼には家に戻って昼寝と晩御飯づくりという週末なので、数は少ないですがピンポイントに回っていますので、このブログで紹介していきたいと思います。

再開初回はこの辺で、次回は中途のままだった青木昆陽のお話から。