おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大坂へ呼ばれた男

吉宗の時代、青木昆陽とサツマイモの話の途中でしたが、そのまま更新が止まってしまいました。 実は関西は大阪に異動発令があり、この年で単身赴任することに… 元々出身が関西なので土地勘はあるのですが、引越となるとバタバタしていて、思うように更新がで…

甘藷感激雨あられ

小石川植物園内に茶色っぽい石の碑があります。でこぼこした表面にそのまま文字が彫られているので、一文字目の「甘」のみははっきりと見えるものの、そのあとがよくわかりません。 小石川植物園内 石の前に立てられている案内板を見てみると「甘藷試作跡」…

世話を薬(やく) 2

前回写真を載せた、小石川植物園内の「旧養生所の井戸」には案内板があって説明がされているのですが、ステンレスっぽい表面のため、正面からの撮影だと画面が光って文字が読めなるので斜めから。 「旧養生所の井戸」案内板 それによると創設当時から、40名…

世話を薬(やく)

小石川〇〇園というと、「後楽園」と「植物園」があります。どちらも文京区という東京のど真ん中にありながら、広い敷地の中に自然があるれ変えるほどの場所です。名前が似ているため、混同されていることも多いのですが、前者は水戸徳川家の江戸上屋敷に作…

米米グラフ(KOME KOME WAR)2

ドラマ「大奥」シーズン1最終回で、吉宗の死後、當間あみさん演じるお龍が、吉宗の座所の傍らに箱を見つけます。箱の中には紙切れがいっぱい詰まっており、そこには日々の米の価格が書かれていました。浅草の米相場価格が書かれた紙が残されていた、というの…