おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

番外編 豚もおだてりゃ塔に登る2

高さ150Mというのは、ビルでいうと42階くらい、新横浜にある「新横浜プリンスホテル」がちょうどそのくらいだそうです。また、今年の初詣は、京都府八幡市にある「石清水八幡宮」にお参りしたのですが、この八幡宮が鎮座する男山(鳩ヶ峰)の標高が143Mとのこと。

f:id:tadakaka-munoh:20220215223009j:plain

京都石清水八幡宮(143Mの男山山上)2022年元旦

八幡宮の参道に比べると、規則正しい階段で、かつ今どのあたりまで登っているのか把握できるのはずいぶんと楽です。(目標到達までのマイルストーンが明確なのはモチベーションアップに効果あると痛感します)加えて、帰りはエレベーターで降りられるわけですから。

そうこうしているうちに、500段目の看板。あと少しです。

f:id:tadakaka-munoh:20220215223237j:plain

あと100段

なるほど、これくらいなら小学生低学年くらいでも簡単そう、と思っているともうゴールの600段、150Mに到達です。

f:id:tadakaka-munoh:20220215223636j:plain

ゴール到達!600段をクリア

さすがに登り切った後は、展望台内の暖房と相まって、結構な汗が流れ、暑さを感じますが、当日・翌日も筋肉痛に悩まされることなく過ごしました。

また、「登り階段認定証」がもらえます。実際にはゴールのところで配布するべきなのでしょうが、私が行った日は、入り口でドリンクゼリーと併せてこの認定証を渡されました。

f:id:tadakaka-munoh:20220215224021j:plain

認定証がもらえます

まあ、降りるコースが設定されていないのと、途中からエレベーター乗るようなショートカットの方法がないため、登り始めたらゴールするしかないわけですが・・

認定証の裏面は東京タワーの写真になっていて、10種類あるようです。私は10回も登ろうとは思いませんが・・話の種としては、一度経験されることをお薦めします。

以上、番外編でした。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日から、季節の花、「梅」を取りあげたいと思います。