もし、堀切菖蒲園から更にハシゴして、菖蒲三昧の一日を過ごすなら、約4㎞北にある、北綾瀬駅前の「しょうぶ沼公園」をお薦めします。歩くと遠いので、堀切菖蒲園駅横の(道路の向かい側ですが)バス停から綾瀬駅に向かい、そこから都営地下鉄千代田線で一駅です。駅の改札を出ると、すぐ前に公園の入口が・・ここまで駅近の公園はそうそうありません。
公園に入ったところにある滝(人工ですが)裏のトンネルをくぐり、せせらぎのわきに沿って進むと、菖蒲田が広がります。
ここで見られる菖蒲は約140種、8,000株。品種ごとが一列に整然と並べられている印象で、花の違いを比べながら鑑賞するのもいいかもしれません。
上の写真の三連の水車は、初めて見るものでした。一緒に回るさまをぼーっと眺めるのもまた良し。
園内には紫陽花もきれいに咲いているので、両方をワンカットに収めることもできます。
代々木上原や大手町方面から、千代田線で行くときは、必ず一旦綾瀬駅で降りた後、0番線のホームから北綾瀬行に乗り換えないと行けませんので注意が必要です。
小岩菖蒲園と同じく、常時開放されている公園なので、堀切菖蒲園の開園(9時)前に行って、堀切⇒小岩の逆コースも可能です。
次回はこれら三園ほどではないものの、花菖蒲を楽しめる水元公園と皇居二ノ丸庭園をご紹介する予定です。