おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

煮るなり焼くなり徳川家斉2

ドラマ「大奥」でも、松下奈緒さん演じる田沼意次が、上意によって老中職を罷免させられます。同時に「ご城中のご様子何らお変わりございません」と告げられ、「上様は、もう」と家治逝去を悟りました。

家治の死後 江戸城内に田沼派を一掃する嵐が吹き荒れました

意次の老中職罷免のタイミングはまさに史実の通りで、家治の死によって反田沼派の動きが一気に加速、老中の罷免とともに登城の際の控える席も雁間(かりのま)まで降格されました。雁間は城を持つ大名が控える部屋としては最下級の場所です。

追い打ちをかけるような幕府の苛烈な仕打ちが続きます。家治によって加増された2万石分は没収、大阪の蔵屋敷の財産没収、江戸屋敷の明け渡し、蟄居と再度の減封、最後には領地相良城が幕府の命令により打ち壊されました。

「大奥」では意次の失脚から、江戸城内で「人痘」を広めていた蘭方医青沼(演:村雨辰剛さん)は死罪となり、周囲の協力者たちも大奥を追放されてしまいます。このあたり田沼意次やその派への仕打ちと重なりますね。ちなみに追放された青沼の右腕、黒木(演:玉置玲央さん)は、病床にある平賀源内(演:鈴木杏さん)の元を訪ねますが、史実では源内は田沼失脚の9年前に小伝馬町で獄死しています。

小伝馬町牢屋敷跡に建立された大安楽寺

ただ、源内を見舞った後に、黒木が雨の中で慟哭するシーンは、青沼の最期と併せ「泣かせ場」として見どころです。

そしてその雨の中、一橋治済(仲間由紀恵さん)と松平定信安達祐実さん)とのやりとりが並行します。定信を老中にと告げ、徳川の血を引くもので政を行っていきましょうと告げたのち、「息子には人痘を受けさせたのよ」と微笑む表情にはうすら寒さを感じさせるものがありました。

その回(第13回)のラスト、中村蒼さん演じる家斉の時代となりますが、家斉が将軍となったのは15歳のこと。次回も治済と家斉(今回はほとんど出ていませんが・・)の話が続きます。