おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

えんまのまんま3

今回ご紹介する「上品寺」は新小岩駅から平和橋通りを1KMほど北西に進んだところにあります。大通りに面している上に、お寺の名前が彫られた石柱と「江戸名勝ゑんま大王安置堂」と大きな看板が出ているので、迷いようがありません。

f:id:tadakaka-munoh:20210930214335j:plain

「ゑんま大王」の大きな看板が

「上品寺」は普通なら「じょうひん」、阿弥陀如来の印相をご存知の方なら「じょうぼん」と読むところ(私も「じょうぼんじ」だと思っていました)ですが、「じょうほんじ」と読むようです。(下記案内板参照)

f:id:tadakaka-munoh:20210930220632j:plain

「じょうほんじ」が正式名称

像高は206CMとありますから、太宗寺の半分、源覚寺の倍くらいなので、ちょうど中間の大きさですね。ご本尊は本堂の阿弥陀如来なのですが、えんま様は昭和47年に新たに建てられた閻魔堂に祀られています。

上の案内板に書かれた「江戸16閻魔」が他にどこを指すのか調べてみましたが、44閻魔や三閻魔については記述があるものの、16閻魔については列挙されたものは見つけられませんでした。

f:id:tadakaka-munoh:20210930221717j:plain

上品寺のえんま様 提灯でお顔が隠れてしまっています・・・

元々、別のお寺まで歩く途中にたまたま通りがかり、当時はブログなど全く考えていなかったので、満足できるものが残っておらず残念です。こちらの閻魔さまのそばにも大きな「釘抜き」が置かれているので、ぜひそちらもご覧いただければと思います。

次回は深川えんま堂などをご紹介していきたいと思います。