おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

精勤・成功・聖心・成婚2

昭和三十四年(1959)年明け時点で、東京のテレビ放送局はNHK(総合)、日本テレビ、KRテレビ(ラジオ東京テレビ⇒現在の東京放送・TBS)の三局で、チャンネルはそれぞれ「3」「4」「6」でした。前年十二月に日本電波塔(東京タワー)が開業したものの、まだ切替がされておらず、各自の電波塔から送信がされていました。

一月十日、四つ目のチャンネルが誕生し、東京タワーから最初に電波を送信しました。チャンネルは「1」、NHK教育テレビです。当時は、NHK総合テレビと教育テレビのチャンネルが逆ですね。

約三か月後の四月六日、NHK総合テレビと教育テレビは送信所を入れ替え、総合テレビの電波が東京タワーから送信されるようになります。これは放送エリアを関東一円に拡大するためで、その際チャンネルは1⇔3が入れ替わり、現在に至っています。(ちなみに私は関西に生まれ育ったため、教育テレビは12チャンネルでした)

日本テレビとKRテレビが送信所を切り替えるのはまだ先の話なのですが、NHKが送信所を切り替えるまでの間に、東京に二つのテレビ局が東京に誕生し、東京タワーから電波を送信しています。

二月一日 日本教育テレビ(現在のテレビ朝日 チャンネルは「10」)

三月一日 フジテレビジョン(チャンネルは「8」)

さて、NHKが送信所を入れ替えた四日後の四月十日、前回ご紹介したビッグイベント「ご結婚式」「ご成婚パレード」が行われました。

f:id:tadakaka-munoh:20220129214709j:plain

昭和三十四年(1959)四月十日 ご成婚パレードが行われます

この日のNHK総合日本テレビ、KRテレビの番組表を見ると、放送開始から一日中この式典やお二人の思い出などを放送し、その日のテレビがご成婚一色であったことがわかります。

この日この報道のために用意されたテレビカメラは、NHKが32台、日本テレビ38台、KRTV36台の合計108台、スタッフは合わせて千人以上が動員されたといいます。

ご成婚放送の話が続きます。