おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

精勤・成功・聖心・成婚3

ご成婚当日のテレビ番組は、六時過ぎにの「正田美智子さん出発風景」の中継を行っています。(当時、早朝にテレビ放送はなく、NHKは六時から放送開始でした)

つまり、この日のテレビ放送は、ご実家から皇居へ向かわれるところから、朝一番からこの放送一色でした。

出発された「正田邸」は、五反田駅の北に五分ほど歩いた場所にあり、現在は「ねむの木の庭」として品川区立の公園となり、公開されています。(夜間は門が閉まっています)

美智子妃のご尊父にあたる正田英三郎氏が平成十一年(1999)に逝去され、その二年後に、相続税の一部として正田邸は物納されました。邸宅の保存要望など、住民団体の働きかけはありましたが、結局平成十四年(2002)年に邸宅は解体されてしまいます。邸宅跡地が品川区によって公園として整備・公開されているわけです。

f:id:tadakaka-munoh:20220130180659j:plain

五反田駅から徒歩五分の「ねむの木の庭

名前の通り、門を入るとねむの木が一本植えられていて、周囲の花壇にはバラなどの草花が植えられています。塀の一部がガラス張りで、門が開いていない時間帯でも、面した道路から中の様子を見ることができます。

f:id:tadakaka-munoh:20220130184506j:plain

庭の内側から撮影 真ん中にねむの木(塀がガラスなのがわかります)

新婦である美智子さまはこの場所を出発し、宮中において結婚の儀が執り行われたのですが、賢所の儀に史上初めてテレビカメラの持ち込みが認められ、国民の関心は大きく高まりました。当日のメインイベントは賢所の儀のあと、午後二時半から三時二十分までの50分間のパレードでした。これは皇居から、渋谷区常盤松にあった東宮御所までの8.8キロメートルを四頭立ての馬車で走るというもので、沿道には五十三万人にも上る群衆が詰めかけたといいます。更にそのテレビによる実況中継の視聴者は、1500万人以上といわれます。

この全国への放送に、前年の東京タワー完成が大きく貢献していたことはいうまでもありません。