おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

お楽しみはこれ、カラーだ3

東芝未来科学館に展示されたカラーテレビの上に、カラー放送当日の新聞のテレビ欄のコピーも展示されていました。

f:id:tadakaka-munoh:20220205225733j:plain

九月十日のテレビ放送欄

KRテレビは現在のTBSテレビ、日本教育テレビテレビ朝日にあたりますが、カラー放送はピンク色のアンダーラインの部分だけで、それ以外は従来の白黒放送です。対応しているのは、古参のチャンネルだけで、しかも、一日のうち、二三時間くらいであったことがわかります。

また、欄の中で「オリンピック」とあるのは、この年の八月二十五日から開催されていた「ローマオリンピック」を指します。「ローマオリンピック」といえば、1908年の大会の開催地に決まっていたにもかかわらず、財政的な理由で大会を返上、さらには1940年(昭和十五年)にも大会の開催地として名乗り出ていたものの、東京(最終的に返上・中止)に譲った過去がありました。

ローマオリンピックの閉会式が行われたのが九月十一日、次のオリンピックが開催されるのは「東京」。東京はローマとの開催地争いに昭和三十年(1955)敗れていましたが、再度オリンピックの開催地に立候補し、昭和三十四年(1959)のミュンヘンでのIOC総会において、デトロイト・ウィーン・ブリュッセルの三都市を破り、昭和三十九年(1964)第十八回オリンピック開催地に決定していました。

このときの招致や開催にあたっては、大河ドラマ「いだてん」で取り上げられています。東京オリンピックは日本におけるテレビの普及、特にカラーテレビの普及を大いに後押しすることになりました。