おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

花の命は身近くて8

「⇐吉高の大桜」と書かれた小さな標識から道をたどって歩くと、到着。「立派だな~」というのが第一印象。周りに名の花が植えられ、近づく見物客が足を踏み入れるのを自然に守っている感じです。桜の小さな守護神・眷属といったところでしょうか。(実際には周辺にロープも張られています)

f:id:tadakaka-munoh:20220410073540j:plain

吉高の大桜 大きい!

案内板には「樹齢三百年以上」とありますが、報道などでは約四百年とも紹介されています。

f:id:tadakaka-munoh:20220410074428j:plain

案内板 印旛郡印旛村印西市編入されたので、ところどころ修正されています

樹高13Mというとピンときませんが、マンションなどが、1階につき3M前後なので、4階建ての建物レベル以上、ということになります。また、鎌倉大仏が約11Mと書くと、樹高のイメージはつかんでいただけるでしょうか。

f:id:tadakaka-munoh:20220410075809j:plain

別の角度から撮影 幹も太い!

案内板に根元の幹の周囲が8.5Mとありますが、これは大人5人で手を広げて輪になったくらいの太さです。枝張長さ27Mも含め、上の写真で人の大きさと比べるのがわかりやすいですね。

この桜、案内板にあるように個人家の氏神として祀られている、という点も驚きです。盛土されて育てられているところなど、祖先が入植された時に、この地に根差す意味で植えられたのかも、などど当時のドラマなどを想像してしまいます。

また、この一本に目を奪われがちですが、周りを見渡すと、100Mくらい離れたところに、小ぶりではありますが桜と紅梅(だと思われます)、菜の花が一緒に咲いたコントラストが映えます。

f:id:tadakaka-munoh:20220410135328j:plain

桜・紅梅・菜の花

桜の先に「峠の茶屋」という売店(?)があり、筍ご飯と自家製梅干しを買って帰途につきました。(自家製みそもありました)それ以外に途中野菜や漬物などが売られていて、のどかな自然を楽しむことができました。

京成成田空港線「印旛日本医大」からでも3KMくらいのところなので、車でなくてもハイキング気分で行くことができます。その際は松虫姫の伝説で知られる「松虫寺」「松虫神社」などもコースに入れてはいかがでしょうか。(今回私は入れませんでしたが・・)「吉高の大桜」のご紹介は以上です。