おっさんの街歩き(忠敬に憧れて)

首都圏周辺の見て歩きや気になった本やドラマなどについて語ります

おそれ大奥ことながら

「大奥Season1」終盤で吉宗が家重を後継に決定するまで、妹の宗武(むねたけ)が聡明であったため、周囲でも後継を期待し、宗武本人(演:松風理咲さん)にもその気がありました。が、結局吉宗は家重を選択、宗武はわだかまりを持ちながらそれに従う、というシーンがありました。

享保十五年(1730)宗武は江戸城田安門内に邸地を与えられ、翌十六年にはその邸宅に移り住んでいます。これが御三卿のひとつ田安徳川家の始まりです。

江戸城 田安門(外側)

史実でも宗武は家重との継嗣問題がもとで、ずっとぎくしゃくした関係でした。延享二年(1745)に家重が第九代将軍となると、「三年間登城停止」という処分を受けています。その後登城を許され形式的な和解は果たされたものの、家重宝暦十一年(1761)、宗武は明和八年(1771)、両者は兄弟の対面を行うことなくこの世を去っています。

松平定信はその宗武の七男として宝暦八年(1759←12月生まれのため西暦では年が代わっています)に生まれ幼名を賢丸(まさまる)と命名されました。幼少の頃、田安家の屋敷が火事で焼けてしまったこともあり、江戸城本丸に住んでいたことがあります。

その頃から聡明で知られており、田安家を継いだ兄の治察(はるさと)が病弱であったことからその後継と目されていました。将軍に後嗣がないときは御三家および御三卿から選ばれるので、定信には将軍後継となる可能性もあったわけです。

田安門(内側)枡形門なので外側の門を過ぎた右側にそびえています

父のこともあって、定信自身にも将軍への野心はあったと思われますが、その望みが絶たれる出来事が起こります。白河松平家藩主の定邦(さだくに)が自家のの家格を上げるため、徳川一門から養子を迎えることを幕府に工作し、結果安永三年(1774)に定信が養子となる幕命が下ったのでした。時に定信は17歳でした。この時期田安家ではその養子縁組に反対していたのですが・・定信と将軍家周りの話が続きます。